2017年7月10日:キャプテンコメント
10周年を迎えるにあたり
スカッシュスタジアムSQ-CUBE(エスキューブ)は2007年8月、私・キャプテン渡辺の想いを乗せて、低迷期を迎えつつあるスカッシュ界という荒波に向けて出港致しました。
あれから10年。。。
2007年の夏は数年ぶりの猛暑で、8月21日を迎える前の3日間、こけら落としでの賞金大会『SQ-CUBE CUP』を開催。
35度の酷暑の中でも4面のスカッシュコートの誕生を、当時のスカッシュ愛好者の皆さん、出場してくださった選手の皆さまで一緒に喜び合ったあの日は、本当に忘れられない思い出です
(甲子園さながらのかち割り氷も提供させてもらいましたね)
その後、スカッシュは『オリンピックへ一番近いニュースポーツ』として日本でも着実に普及して来ましたが、『もう一歩』と言う所で『オリンピックの神様』から見放され、私が描いている日本での『真の普及』には未だ至っていないのが現実です。
しかしながら、そんな逆風を乗り越えここまでスカッシュ界で頑張って来れたのはスカッシュを愛する皆様のお蔭です。
本当に感謝しております!
そしてエスキューブはいよいよ8月21日(正式には)10周年を迎える事になります。
私の夢は、日本中でスカッシュが手軽に出来るスポーツになる事です。
海外でスカッシュがメジャーな国の様に、生活の一部の様になって、老若男女問わず楽しんでいる光景を見る事です。
その為には、まだまだやらなくてはならない事は山の様にあります。
施設数(コート数)の増加・愛好者層の拡大・選手の育成・メディアへの露出
・・・そして悲願のオリンピック競技入り!
2020年東京五輪はまであと3年。
それまでは充電期間と思ってしっかりとエネルギーをため込んで、やがてやって来る爆発的な『スカッシュフィーバー』を願って、10周年に向けてラストスパートです!
2017年7月10日
VIVA SQUASH
スカッシュスタジアムSQ-CUBE
キャプテン 渡辺祥広
お問い合わせ先
スカッシュスタジアム・エスキューブ横浜:045-306-8700 [10:00~ 月曜定休]