2018年11月26日:キャプテンコメント
国内初!商業施設での4面グラスコートでの全日本選手権!終了
皆さまこんにちは。
キャプテンです。
久しぶりの投稿になりましたが、元気にやっておりました。
(全日本選手権では、協会理事としての活動が多かったので、忙しくしていました)
さて、皆様ご存知の通り2018年の全日本は、エスキューブ横浜とトレッサ横浜での2会場を使っての開催になりました。
4面グラスコートでの大会は、実は過去ありましたが(1992年の鹿児島加治木カントリークラブに4面グラスコートありました!で1度、1994年以降は横浜市の緑園都市駅にあったコータコートというスカッシュ専門施設で約10年間開催)、商業施設(ショッピングモール等)での開催は国内初!という事で、大変なことは多かったですが、関係者・スタッフ・業者さん・トレッサ横浜さんのご協力・ご尽力により素晴らしい大会になったと感じています。
自分は、急遽の準決勝の会場MCであったり、男子決勝の解説であったりと『自分の役割』は頑張れたかな?と思います。
しかし、大勢の観客の前で話すことは滅多にないので、緊張感で上手く行かない場面もあり、まだまだ勉強不足だなぁと痛感しました(喋りの勉強でもしようかと思いました・・・)。
スカッシュ界にとっては、夢の様な2日間でしたが、このきっかけを大事にして、この様な大会やイベントが全国各地で開催出来たら素晴らしい!と思うと同時に、『やらなければ!』と気合が入りました。
試合も久しぶりにゆっくり観戦出来ましたが、男女共に海外選手に近づいたプレーを日本人選手もするなあと自分たちが戦っていた頃の思い切り力んでいた!?プレートは格段に違う事を感じましたね。
この先、トップ選手は海外での活躍を口にしている選手が多く、本当にスカッシュが盛り上がり、また4面グラスコートでの大会が国内でより身近になる事を目指して、自分のできることを頑張ります!!
2018年11月26日
VIVA SQUASH
スカッシュスタジアムSQ-CUBE
キャプテン 渡辺祥広
お問い合わせ先
スカッシュスタジアム・エスキューブ横浜:045-306-8700 [10:00~ 月曜定休]